5歳でやっと・・・(^_^;)

もっと早くご報告したかったのですが・・・(汗)
秋頃のお話しです。
黒兵衛がなんと5歳にして初めて伏せができるようになりました(^_^)v
5歳でやっと・・・(^_^;)_a0051443_2255269.jpg

今までいくら教えても伏せができず、あきらめていました。
夏休みに入り子供達が家にいる時間が長くなり、特に息子がお菓子をたくさん食べるのでお座りをして必死にもらおうとしていました。
5歳でやっと・・・(^_^;)_a0051443_22113846.jpg

このお座りに力が入ると、板の間なので後ろ足が滑ってしまいます。
そこで息子が伏せと言いながら後ろ足を、ちょっと引っ張ったら伏せの体勢に!
黒兵衛は怒るよりも褒めてのびるタイプ。
私はめちゃくちゃ褒めました(^_^)v
ママ大好きの黒兵衛にとって私から褒められるのは多分最高の喜び(笑)
これを2、3回続けたら伏せができるようになりました!
5歳でやっと・・・(^_^;)_a0051443_22192925.jpg

お座りしておねだりをするので、伏せは?と言うとこのとおり・・・
5歳でやっと・・・(^_^;)_a0051443_22204571.jpg

うれしくなった私は何度も伏せをさせました(笑)
そのうち、お座りをしてももらえないとすぐ伏せをして待つように(^_^;)
5歳でやっと・・・(^_^;)_a0051443_22231986.jpg

5歳でやっと・・・(^_^;)_a0051443_2223349.jpg

しばらくは、伏せできたねと、ほめておやつをあげました。
もちろんパグらしくなっちゃいました(^_^;)
ん〜黒兵衛って、アホなんだかおりこうなんだかよくわからん(笑)
5歳という年齢になり少し大人になったのかも!?
by torapug | 2010-12-11 22:32

黒兵衛と弟分のブースカの日記です。


by torapug