皆既月食♪

今日は皆既月食♪
前回見たのはいつだったかな〜?
前日が雨だったのもあり空気が澄んでいて、とてもきれいな夜空♪
9時45分から月食が始まると言うのに、すっかり忘れて10時過ぎちゃいました(^^;)
急いで黒兵衛のトイレを兼ねコンデジ持って外へ。
もう半分近く欠けていました。
皆既月食♪_a0051443_8462359.jpg

左のオレンジ色の部分が欠けている部分。
あまりの寒さに黒兵衛共々すぐに家の中へ(笑)
でも気になりまた外へ。
皆既月食♪_a0051443_8533576.jpg

今は月食の仕組みがわかり「きれいね〜」なんて言いながらみんな見ていますが、大昔は不吉な現象の一つだったんでしょうね?!
自然って、恐いモノもありますが月食は神秘的で癒やされます。
皆既月食♪_a0051443_90535.jpg

このすてきな夜を過ごせる幸せに感謝しなくちゃ!!
残念ながら、黒兵衛にはまったく興味がなく(笑)当たり前か!!!
皆既月食♪_a0051443_954927.jpg

寒い日は、月がきれいでもヒーター前が好きな黒兵衛なのでした♪
by torapug | 2011-12-10 00:00

黒兵衛と弟分のブースカの日記です。


by torapug