初詣♪

初詣は毎年元旦に地元の代々木八幡宮にお参りに行ってます。
昨年、テレビで代々木八幡宮には出世稲荷社があり日本で2番目に強いパワースポットだという放送があったようです。
ここ数年お参りに来られる方がかなり増えていたのですが、今年は更に混雑が予想されたので元旦には行かず今日行って来ました(代わりにと言ったら義父に怒られそうですが、元旦は義父のお墓参りに)
a0051443_17443391.jpg

でも、階段登る前から人がちらほら(今までは元旦がこんな感じでした)
うわさでは元旦はこの階段の下まで参拝者が並んだそうです。
階段を登るともう6日だというのに凄い人!!!
テレビの影響はやはり凄い(^^;)
a0051443_17471431.jpg

a0051443_17512865.jpg

a0051443_1752161.jpg

並ぶのが嫌いな我が家は、以前は横からお賽銭を入れ、鈴は鳴らさずお参りだけしていました(^^;)
でも今年はお願い事があったので、黒兵衛と一緒に並び一緒に参拝しました。
a0051443_184819.jpg

神様は願い事を叶えてくれるかな?
a0051443_1872317.jpg

Commented by まくらん at 2013-01-07 22:45 x
うわぁ、すごい人ですね。
日本第二位のパワースポットなんですねー、それは行きたくなるかも。
黒ちゃんも一生懸命お願いしたのかな。かなうといいねー。
Commented by 三太ママ at 2013-01-07 22:58 x
>まくらんさん
今日もかなりの人がお参りに来たようです。
多分、今日が仕事始めの会社も多いので出世をお願いに来たのでは?
出世稲荷はこの本殿の横にあり更に並ばなければいけないのですが、パパにも並ぶように言ったのですが無視されました(怒)

黒兵衛も今年8才になり、落ち着いてしまいそうなのでもう少し遊んであげようと思います!老けさせないために(笑)
まくらんさんもお付き合いくださいね<(_ _)>
by torapug | 2013-01-06 17:34 | Comments(2)