黒パグ黒兵衛とそれを取り巻くエッセイです。

by torapug

ハチ公の軌跡。

渋谷駅でいつも行き交う人々を見つめるご存じ「忠犬ハチ公像」あまりに有名なこの話の主人公であるハチは犬界のスーパースターです。
ハチ公物語
この有名なお話ですが博士が亡くなってからのハチ公は植木職人のKさん宅で死ぬまで過ごしました。このKさん宅がオイラの自宅のすぐそばで亡き祖父も生前によくハチ公の話をしていました。曰く「渋谷まで毎日迎えに行った話は本当だよ。夕方になるとのっしのっし歩いてこの道を通って行ったよ。とにかく利口で他の犬に吠えられても全然相手にしないし犬の喧嘩の仲裁をしたこともあったよ。でも人なつっこくてワシもよく遊んだよ。でも怪しい人にはじっと睨んでいたね」誰もしつけてないのにこの振る舞いですから確かに天才なんでしょうね。
生前の三太も今の黒兵衛もあやかりたく無理だあああ毎日ハチ公が渋谷に向かった道を歩いています。ハチの家は今やマンションが建ってしまいましたが今でもここを通るたびにハチの魂に思いをはせています・・

この陽があたっている場所にハチは住んでいました
a0051443_0561384.jpg

この道を毎日通って渋谷駅に向かいました
a0051443_058123.jpg

いつかハチ公のようになろうと思う黒兵衛でした(汗)
by torapug | 2005-11-25 01:04 | Comments(4)
Commented by りあむかーさん at 2005-11-25 18:36 x
お祖父さまのおはなし、ちょっとウルウルしてしまいました。
渋谷駅・・・私が子どもの頃って、まだ路面電車がとおってましたあ~。
救世軍の人が楽器演奏してたりして・・・(う~ん、年がわかるう~)
これがキョーレツな渋谷駅のイメージなんですう~。
ハチってわんこ界のカリスマですよね。ウチの、りあむもあやかりたい!
黒兵衛くん、いっしょに頑張ろう!
Commented by Ayumi at 2005-11-26 02:22 x
こんなかわいい黒兵衛たんが一人でお迎えに行ってたら
到着する前に確実にさらわれますよ~!!あきらめてください(笑)

『忠犬ハチ公』桜のシーンは泣けて泣けてたまりませんでした。
あまりに泣けたので”もう観るまい”と誓って観てません。ヘタレ~(笑)

ちなみに”犬の喧嘩の仲裁”ってどんな感じだったんでしょうね??
想像しただけで、何だかほほえましくてドキドキします(笑)
Commented by yama at 2005-11-26 09:44 x
三太パパさん、先日は書き込みありがとうございましたぁ~♪
パパさんも凄い偶然の出会いが会ったんですね!
ゴマ&フジを飼いだしていろんな出会いがあって楽しいです!
黒兵衛くんだいぶ大きくなりましたね!
スリムで目が大きくて可愛いです♪
黒兵衛君は大都会に住んでるんですね!
渋谷は本当に行かなくなりましたぁ~通るだけ(笑)
20年程前はよくジャンジャンとか渋公とかコンサートに行ったんですけど......
Commented by 三太パパ at 2005-11-27 00:30 x
>りあむかーさん
歳の話はさておいて(汗)渋谷駅も随分変わりましたね。ハチ公の話は祖父からよく聞いていました。何回かハチ公に遊ぼう!って飛びかかられた事もあるそうです(羨ましい・・)黒兵衛もよく飛びかかりますが・・(笑)

>Ayumiさん
その前に渋谷駅にはたどり着けないような(笑)忠犬ハチ公の映画は私見たことないんですよ。喧嘩の仲裁って要するに二匹がワンワンやりあっていてもハチ公が一喝すると静かになったみたいです。
私の妻も一喝すると(以下自粛・・)

>yamaさん
ジャンジャン!懐かしいです!公園通りにありましたね。渋谷公会堂は「8時だよ!全員集合」でおなじみ(古い・・)ですね。
黒兵衛は今のところスリムですが三太も1歳過ぎから太り出しまして・・・今の食欲を見てると同じ道を・・・