黒パグ黒兵衛とそれを取り巻くエッセイです。

by torapug

動物病院選びって・・・

被害者の会

上をクリックして下さい。以前何回かニュース番組で取り上げられたのでご存じの
方もいらっしゃると思いますが、この獣医・・もとい恥知らずの詐欺師はまだ開業
していました・・!!しかもまだこのような非道な行為を行っているとは・・!!
同じペット飼いとして心から怒りを覚えます。
これ以上被害を増やさない為にどうかここをご覧になった皆さんも周りのペット飼い
の方々に「気をつけて!」とお伝え下さい。

今は亡き三太も黒兵衛もT動物病院のお世話になっています。ここの先生は飼い主
に対しては厳しいのですがペットに対しては真剣で優しく腕は確かで正義感あふれる
方で信頼しています。三太もこの先生の指示に従って失敗した事はありませんでした。
三太も最後までこの先生の元にいたら今でも生きていたと思います。

でも良い動物病院探しって難しいですよね。T動物病院も三太にとっては良かったと
思いますが黒兵衛に対してどうなのかは分かりませんしね。
以前本に書かれてあった「良い動物病院とは?」に書かれていた条件とは

1,きちんと病名を告げられる(とりあえず薬を出しましょうはNG)
2、患者の質問にきちんと答えられる
3,自分の苦手な分野はプライドを捨てて他の病院を紹介してくれる
4,不整脈を連発しない(基本的に動物は不整脈の傾向あり)

これらはあくまで「基本」だそうですが頷ける事ばかりです。

我々飼い主は我が子同然に可愛がってる動物を「先生よろしくお願いします」と
命を預けるのですから獣医というプライドを持って真剣に誠実に治療を施して
ほしいと心から思います。

言葉を喋れなくても人間と同じ心を持った生き物ですからね。
by torapug | 2006-08-10 23:43 | Comments(5)
Commented by 正露丸&那智黒一家 at 2006-08-11 09:46 x
お久しぶりです。
我が家は何気なく行った病院ですが今では絶大なる信頼を置いています。過去3度の那智黒の手術や猫の手術も説明がありましたし、本を持って来てくれて病名の説明もしてくれます。いつ休んでいるのかと思うくらい忙しそうです。プライベートの時間があるのか不思議な先生です。
大阪、東京、富山と渡り歩いていますが動物病院にはいい思い出しかありません。良かった!
Commented by kuensannana at 2006-08-11 10:48
私も思います
私は人間の医療のほうに携わっていますが、人間の医者と同じように獣医にも常に自己研鑽してほしいと思います
命あるもの大切に大切に診てほしいものです

とゆうことで、やはりフィーリングが合わない病院は信用できないので今日も私とうるるの病院巡りは続きます……
Commented by ぷれこ at 2006-08-12 18:16 x
話題にしてもらってありがとうございます。
もうほんとに許せないくらいひどいのですわ。

病院選びの難しさを改めて感じますよね。
「よい病院とは?」の4か条、まさに基本。
でもその基本がなされていない病院はまだまだ多いのかもしれません。
その極みが今回の悲劇の連鎖だと思います。

ひとりでも多くの人に知っていただきたい現状です。
Commented by いっこ at 2006-08-13 08:53 x
良い動物病院の4か条、とても勉強になりました。
1と2は絶対に外せませんよね。そして。。
以前モカが通っていた病院では、皮膚専門病院を紹介していただいたり、現在モカコロがお世話になっている病院では、友達のパグちゃんが不整脈で去勢手術を中止したんです。
どちらもイイ病院かもって、これを見て思いました。
三太パパさんの言われるとおり、相性って絶対にあると思うので、なお難しいですね。
でもでも、あの悪徳病院は、全く別の次元の犯罪ですもん。
許せませんよね!
Commented by 三太パパ at 2006-08-13 09:41 x
>ジョージさん
それは良かったですね!動物は自分で病院を選べませんもんね。
あの「お山」のような素晴らしい環境で走り回れば多少の風邪くらいならすぐに治りそうですが(笑)その先生に敬意を表します。

>kuensannanaさん
そうですか、まだいい先生とは巡り会えないんですね。でも必ず「ここだ!」という病院に巡り会いますよ!

>ぷれこさん
この先生は一回閉業して罪を償うべき。こんな輩は堂々とお天道様の下を歩いてはいけませんぜ!

>いっこさん
失礼!!4は不整脈を連発しないでした。やたら不整脈を連発して
薬を売りつける獣医もいるそうなんです。いっこさんのお友だちの件では先生正しい判断をされて良かったと思います。