黒パグ黒兵衛とそれを取り巻くエッセイです。

by torapug

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パグの新年会(前編)

1月29日午前11時より成城のドックカフェにて「パグ仙人」の新年会が行われましてオイラと妻と黒兵衛で参加してきましたぁ!そのレポート前編です。

パグ仙人とは全国のパグ飼いのメーリングリストで時々オフ会が開かれます。
今日は新年会なので前日黒兵衛を風呂に入れ(大暴れ・・・)颯爽と出かけました。
場所が高級住宅街の成城なので緊張しました お嬢様とお知り合いに・・
この日は参加者が多く人間21組(21人ではありませぬ)と26匹のパグが集いました。黒兵衛はさっそく得意の「お腹なでて攻撃」で笑いを誘っていました。

なでてぇぇぇぇ
a0051443_1924283.jpg


誰かが食べ物を持つとパグが集まり・・・・

池の鯉じゃないんだから・・・(笑)
a0051443_19285471.jpg


黒兵衛も当然食べ物のあるところへウロウロと・・・・・・

身体は右へ、お顔は左へ。どちらにも対応OK
a0051443_19353171.jpg


パグは友好的とはいいますがほとんど喧嘩をすることなく飼い主共々和気あいあいに
フガフガ言っておりました。
人間の食べ物はロコモコ丼やドライカレーなどほんの少しアジアンテイストで美味しかったのですがなにせ・・・・眼下に食べ物を狙うパグが構えていたのでみんなサッサと済ませてました(笑)
眼下のパグ達・・・
a0051443_19574542.jpg


今回は三太の親戚犬も来るのでそれも楽しみでした。下は三太の従兄弟ですが
似てます・・・血は恐ろしい(笑)。

mimiちゃんです。三太にそっくり
a0051443_19522561.jpg


他にもたくさんのパグと仲良くなった黒兵衛です。飼い主さんともいっぱい知り合えて有意義な一日でした。他の画像は後編にてお伝えします!
by torapug | 2006-01-30 20:04 | Comments(9)

臭い付け攻撃♪

黒兵衛は時々身体をくねくねしながら「臭い付け」をします。
まず顔を床にスリスリした後に背中やお腹をスリスリ〜〜スリスリ〜〜♪
今日は布団でスリスリしました。
スリスリ〜〜
a0051443_23261930.jpg

ここでママが登場!いつもパパを怒るように「こらぁぁぁぁ!!」
すると黒兵衛は・・・
ぎょ!!!
a0051443_23271828.jpg
な、何?わ、悪いことしてないよ!
a0051443_23292529.jpg


三太はよく顔をスリスリして甘えていましたが、黒兵衛は身体全部を使って家のあっちこちにスリスリ・・・甘えるというより縄張りつくり?
日曜日はパグ新年会だから明日は風呂に入るぞ!綺麗にするから臭い付けで床のゴミを身体にすりつけるのは止めてね・・・。

了解ですぅぅ
a0051443_23393056.jpg


日曜はお利口にしてろよ・・・・頼むよ(汗)
by torapug | 2006-01-27 23:40 | Comments(5)
今日は晴天です。黒兵衛と雪が残る代々木公園へお散歩へ!

雪を投げられたよ・・・
a0051443_014599.jpg


とりあえず走るか!
a0051443_04037.jpg


散々走り回ってよくよく顔を見れば・・・・目やにが凍り(汗)片耳がめくれてる

何か????
a0051443_054515.jpg


相当走り回って大満足でした(帰ったらヒーターの前で爆睡でした)

ところで黒兵衛が尻尾をほとんど振らない事に最近気づきました。以前このブログでも書いたのですが会社などからオイラが帰ると尻尾をブルブル振って迎える・・・
でもよくよく見ると腰を動かすだけなんですよね。今はその腰振りさえしません。
三太は嬉しい時以外でも、後ろ向きで遊んでいる時に名前を呼ぶと振り向かないで
尻尾だけ「ピコピコ」と振っていました(横着?)私の周りのゴールデンやパピヨンもよく尻尾を振ってます。

歳をとると尻尾振りをするようになるのでしょうか?それとも尻尾を振らないワンコも存在するのか?あるいはいつもつまらないのでしょうかぁぁぁ・・?
by torapug | 2006-01-25 00:36 | Comments(3)
今朝起きたら外は真っ白!雪景色。おまけにまだ雪が降り続いていました。
さっそく黒兵衛を出すと大はしゃぎ!興奮して走り回ってました。
本当は一眼レフで走り回る黒兵衛を撮りたかったのですが何せ激しい雪なので・・・
壊れると大変困るので・・・ローンもまだ終わってないし カメラはコンパクトデジカメが精一杯でした。10分もすると寒さで退散ですぅ・・・。 

もう帰るの?
a0051443_18274226.jpg

帰る前に軽くブリブリ・・
a0051443_18311839.jpg


先日yamaさんのHP(激可愛い黒パグのゴマちゃん!三太とお母さんが同じで親戚犬です)でクイズをやっていたので応募したところ大当たり!景品にTシャツ貰いました!ローリングストーンズの格好いいデザインでオイラや家族は大喜び!早速着せてみました。

似合うかい?
a0051443_1851367.jpg
a0051443_18514058.jpg



真正面向いた証明写真みたいですがこれを撮るのに50回以上シャッターを切り
30分以上かかりましたよ。デジカメがなければ我が家は破産ですわ(笑)
楽に撮影させてくれよ黒兵衛・・。
by torapug | 2006-01-21 19:11 | Comments(9)
毎日のように黒兵衛を連れてコンビニに行くのが三太家の日課です。いつも行くコンビニでは公衆電話BOXの柱にリードを繋いでおきます。黒兵衛も慣れたものでおとなしく待っています。
今日はいつもと違うコンビニに連れて行きましてリードを繋ぐ柱が見あたらないので
のぼりにくくりつけておきました・・・ところが・・・。

買い物を終えて店外に出るとボストンテリアを連れた方が黒兵衛を抱っこしています。
????と思い近づくと「このワンちゃんが一人でウロウロしていて・・危ないから抱き上げてました」周りの方々も心配そうに黒兵衛を見ていたそうです。

えええええっっっ!!!!頭がパニック!!とりあえずお礼を言って黒兵衛を引き取りましたが・・・でもどうやってリードをほどいたのか??きちんと結んでいたのに・・のぼりにくくりつけたのが悪いのか?いずれにせよパパ猛反省の1日でした。
すり抜けの術でも覚えたのでしょうか・・?

こうやって結んで繋いだハズなのに・・
a0051443_2344784.jpg

by torapug | 2006-01-18 20:19 | Comments(5)

駅弁とバナナと目・・・

昨日妻が新宿京王百貨店へ行きました!目的は「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」です!ここのデパートの名物企画でもの凄い人混みを覚悟して行ったのですが・・
家族各自が第三希望まで広告のチラシに印をつけて気合いが入ってますバカ家族
オイラは「牛タン弁当(仙台駅)」長男は「牛肉ど真ん中(山形米沢駅)」長女は「特選牛肉弁当(松阪駅)」肉家族
子供達は第一希望をゲット!しかしぃ!!オイラのは売り切れぇ!ショックゥ!!
第二希望の「タイガース勝ちめし(甲子園口駅)」も売り切れぇぇ!!しかたなく
「前沢牛ローストビーフ弁当(一関駅)」あくまで肉家族!を買って帰りました。会社から帰ってガッカリするオイラでしたが黒兵衛は米沢、松阪、前沢牛を一欠片ずつ貰って大喜びでした(妻は希望駅弁が全滅で自作のイクラ弁当を食べてました)
食後に食べかけのバナナを机の上に置いたら黒兵衛が必死になっていたのでパチリ!

a0051443_23323260.jpg

a0051443_2333710.jpg


妻が言いました「下の写真の黒兵衛の目は人にモノを頼む時のあんたの目
と同じね」ですと!な、何ですと!し、失礼な!・・・・
言われて見るとそんな気も・・・段々飼い主に似て来たのかのぉ・・・(遠い目)
by torapug | 2006-01-15 23:46 | Comments(5)
黒兵衛の食事は1日2回(朝と夜)です。三太は食べ終わるのに大体3〜4分かかりました。しかし!黒兵衛はどうも早い!そこでどれくらいの時間で食べ終わるのか・・
ここ数日ストップウォッチ片手に計ってみました。
すると平均53秒!!早っ!

量はそこそこ多めです。ニュートロ中心です
a0051443_228559.jpg


餌入れにフードを入れると黒兵衛は大騒ぎ!数回飛びます(笑)それから「お座り」
「よし!」で食べ始めるとまるで掃除機で吸い込むように食べ始め(汗)53秒で
綺麗になります(噛んでいるのか?)53秒って普通なんでしょうか?
三太は割とゆったり食べていたので余計に早く感じます。他のパグちゃんはどうなんでしょうか?

フードも初めは「サイエンス」でしたがその後「アイムス」にして今は「ニュートロ」にしました。どれでも早食いするのは一緒ですが(笑)仮にも大昔は王様に飼われていたワンコだし消化の事も考えると少しは優雅に食べてほしいのだが・・


a0051443_22245019.jpg


せめて明日は1分30秒を目標にしような!
by torapug | 2006-01-12 22:26 | Comments(3)
黒兵衛も8ヶ月。覚えた言葉は「おすわり」「お手」「待て」・・・これくらいです。
「来い」「食べる?」「散歩」などの言葉にはほとんど反応しません。
三太もこうだったかなぁ??世間のパグではどうなのでしょうか?やはりうちのは
お馬鹿か・・

今日は夕方散歩に出かけました。公園でさっそく大騒ぎ。見かけたシュナウザーに
「遊ぼう攻撃」をしかけました。

武蔵と小次郎?
a0051443_19355037.jpg
ピンぼけはご愛敬

でもこのシュナウザーもなかなか強く勝負は引き分けでした。このあと公園中のワンコに片っ端から「遊ぼう攻撃」を仕掛けるのでオイラは恥ずかしくなり退散しました。
家に帰り言葉を教えようと訓練しましたが・・・・・全然覚えません(涙)
トイレも「大」はまだおしっこシートではきちんと出来ないしね・・。
でも辛抱強くパパの1番苦手な事だ教育していきます。いつかお利口と言われるその日まで(遠い目・・)

勉強するよ!
a0051443_1946693.jpg

by torapug | 2006-01-10 19:47 | Comments(5)

黒兵衛の日常。

お正月も終わりそろそろ普段モードに突入の三太家。普段の黒兵衛の一日です。

AM7時30分にパパと共に起床。黒兵衛の朝食。
AM7時40分にパパと近所のコンビニまで散歩。
AM8時からパパの朝食デイリースポーツ紙を読みながら黒兵衛はおこぼれを
もらおうとテーブルの下をウロウロ

パパが出社、ママも仕事に行く。黒兵衛はサークルの中でお昼寝

PM3時ママが帰宅。家事をこなすと黒兵衛とお散歩♪
PM7時過ぎにパパが帰宅。黒兵衛が玄関まで出迎える妻や子供は出迎えない
PM8時に黒兵衛の夕食&軽いお散歩。帰ると家の中でひと暴れ・・・
AM1時にサークルで就寝

日によって随分変わってきますがこんな日が多いです。妻や私の休日には随分と変わってきますね。ちなみにトイレが完璧になったら夜は同じ布団で寝ます。

黒兵衛が我が家に来た頃の写真と比べると顔が少し変わった気がします。
a0051443_132171.jpg
a0051443_133989.jpg


上が来たばかりの写真、下が昨日撮影したもの。毎日一緒にいると分かりにくいのですが、こうして写真を並べると・・・・段々と太く・・?
by torapug | 2006-01-07 01:09 | Comments(9)

賑やかな年始でした。

昨日妻の実家で行われた集まりの後、何家族かが我が家へお泊まりに来ました。
黒兵衛は大喜び!みんなに「食べ物クレクレ攻撃」をして数欠片ゲット!

今日はまず初詣(三太家は2回目ですが・・)空いていたのでパグ飼いにとっての
お約束ショット!狛犬はパグがモデルと聞きますが確かに似てる・・・

似てるかい?
a0051443_2247779.jpg


その後公園にて遊びました。はしゃぎスイッチが入った黒兵衛は大騒ぎ!公園狭しと走り回り・・義妹のボールを奪い・・ダッシュ!!甥っ子も負けずに追い掛けますが・・

ボールをくわえた黒兵衛〜追い掛けて♪
a0051443_22521473.jpg


家に帰ったらこの甥っ子がさっきの報復とばかりに黒兵衛のサークルを占拠(笑)
黒兵衛も周りの目を気にしておとなしく譲っていました(少し泣いてました(笑))
a0051443_225633100.jpg


年末からずっと黒兵衛は子供達と一緒に遊びまくりました。子供と黒兵衛の両方にとっていい経験&思い出になるでしょう。

大人は明日から仕事でしゅ・・・仕事って何?会社ってどこ?私は誰?・・・(涙)
つべこべ言わずに働け!・・・妻

あぁ〜〜〜〜〜〜〜あ・・・・。
by torapug | 2006-01-04 23:08 | Comments(2)